簡単加工!バイク用の油温計で「PCケースの温度計」を作ってみた

バイク用の油温計をpcケースに取り付け

先日の某作業で余ったバイク用の油温計

見てわかる通りモニター付きでかなり良い物です。

もともとはドレンボルトに刺さってました。

グロム油温計取付1

せっかくなのでUSBケーブルから電源を取ってPCケース内の温度計にしたいと思います。

USBから電源を取る

必ず家に一個はあるであろう断線したUSBケーブル

配線を見るとプラスとマイナス線のみ!

これは余裕で電源取れますね~!(^^)!

ギボシ端子で接続しました。

テストで通電チェックをします!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

思った以上にあっさり電源を確保することができました!

 

センサー取付用のステーを作る

とれ何の容器か分かりますでしょうか!?

 

正解は↓

そう綿棒の箱です(笑)

頑丈かつ固定もできるので、かなりグッド!

本当はL字型ステーで固定する予定だったんですけど行方不明になってました。

 

作業もドリルで穴を開けるだけです(笑)

薄いプラスチック製なので簡単に加工ができました!

 

PCに取付

PCケース内に置いてみました!

だっさ!(笑)

両面テープで固定なのでケースに取付も簡単です。

ケース内が青色なので温度計と同色でかなり良い感じです!

 

まさかUSBから簡単に電源が取れると思いませんでした(笑)

ってことは電圧計も行けるってことですね!(笑)Σ(゚Д゚)

 

以上ありがとうございました!