メモリって何?ゲームをするなら16GBがおススメな理由

DDR4メモリ 16GB×4

皆さんの今使っているPCはどれぐらいのメモリを搭載していますでしょうか?

家庭用PCなら4GB~8GBゲーミングPCなら16GB~32GBが多いのではないでしょうか。

メモリはPCを快適に動かすためには重要なパーツです。ゲームをするにもメモリが足りないと動作が重かったり最悪ゲームが動かなかったりします。そこで今回はメモリを最低でも16GBは欲しい理由をご紹介します。

メモリとは?

メモリとはCPUが処理を行う時に使われる作業用メモリのことです。HDDやSSDなどの情報などを一時的に記憶し、CPUに情報を受け渡す役割を担っています。

例えるなら

HDD・SSD → 本棚
メモリ(RAM) → 作業机
CPU → 作業者

つまりメモリが多い(机が広い)とスペースに余裕があるので別の作業をしても負荷にはならないわけです。

ちなみに、よくHDD・SSDの容量(ストレージ)と間違える人が多いが全くの別ものです。

友達

今使ってるノーパソのメモリは1テラだよ!

ただ10年前ぐらいまでは「それHDDの容量だろ(笑)」なんて笑っていたが、現在MAC PROの最大メモリ容量が1.5テラとなっており現実になってしまいました。

ちなみに料金は+275万円となっています・・・

グラフィックボードやCPUと比べると存在が薄い印象だが、ゲームをするならメモリの容量も必ずチェックしましょう!

メモリ容量はいくら必要なのか?

用途別に分けると大体以下のようになります。

メモリ 用途
4GB~8GB 軽い業務(オフィス系) + ブラウザ
16GB ブラウザのタブを大量に開く・最近のゲーム
32GB 4Kでゲーム・画像・動画編集
64GB 4K動画の編集・VR・機械学習(AI)など

大体の方は16GBあれば十分です。

Excelなどのofficeしか使わないなら8GBでも十分ですが、最新のゲームをしながらYoutubeを見るなどする場合は8GBでは動作が重くなる場合があります。

また今後はOS(windows)などのアップデートでさらにメモリ使用量が増えていくことも考えられますので、長期的に考えると8GBではなく16GBの方がストレスなく利用することが可能です。

最新ゲームの推奨スペックについて

ここ最近のゲームは高画質化に伴い必要スペックが爆上がりしています。もちろんPS4やPS5レベルの画質のゲームをする場合にはCPUやグラフィックボードも重要になるためかなり高価なPCが必要になります。

推奨スペックとは「快適にゲームをするためにはこれぐらい必要ですよ」ということなので推奨以下でも動作はします。ただスペック次第では画質を落とすなどする場合があります。

Red Dead Redemption 2

推奨スペック
CPU Intel i7-4770K / AMD Ryzen 5 1500X
メモリ 12 GB RAM
グラフィックボード GTX 1060 6GB / Radeon RX 480 4GB

Grand Theft Auto V

推奨スペック
CPU Intel Core i5 3470 / AMD X8 FX-8350
メモリ 8 GB RAM
グラフィックボード GTX 660 2GB / HD7870

Forza Horizon 5

推奨スペック
CPU Intel i5-8400 / AMD Ryzen 5 1500X
メモリ 16 GB RAM
グラフィックボード GTX 1070 / RX 590

エーペックスレジェンズ

推奨スペック
CPU Ryzen 5 CPU
メモリ 8 GB RAM
グラフィックボード GTX 970 / R9 290

Cities: Skylines

推奨スペック
CPU Intel Core i5-3470 / AMD FX-6300
メモリ 6 GB RAM
グラフィックボード GTX 660 / HD 7870

最近のゲームではメモリ8GB以上が当たり前でオープンワールドとなると16GBが必要なゲームもあります。なのでゲームをやりたいと思う方は必ず16GB以上のPCを選んだ方が賢明です。

ちなみに4Kでゲームをしたい方はグラボのアップグレードが必須で最低でもRTX3060以上が推奨です。

 

\ ゲーム+コスパならこれでも十分 /

 

\ 最高画質でやるならこっちがおススメ /

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回はメモリについてのご紹介でした。意外とグラボやCPUと比べると影が薄いパーツですがフレームレートにも関わる重要なパーツです。

要領で困っている方は16GBを基準に選んでみるといいかもしれません!

 

以上、ありがとうございました。